研修の様子

研修医の声

研修医A (令和5年度1年目)

斗南病院の臨床研修は、病棟・外来・手技といった実践と、それに対する座学的な準備、評価の各ステップのバランスに優れていることが特徴です。指導医の先生方に質問しやすい環境で研修することができ、疑問点をそのままにせず学びを深めることができます。研修医向けのセミナーも毎週開催されており、日常診療で使用する知識や手技について確認し、些細な疑問点についても気軽にディスカッションして学びを深めることができます。また、研修中に学んだ症例を院内カンファレンスや院外学会で発表できる機会が設けられているだけでなく、発表内容については指導医の先生方から十分に指導を受けることができ、初期研修中に臨床医としてのプレゼンテーション能力を磨くことができることも特徴の一つです。ぜひ一度見学にいらしてください。

研修医A (令和5年度1年目)

斗南病院での研修に興味がある皆さんに、半年研修してわかった当院の魅力を挙げさせていただきます。私はいわゆるマイナー外科を考えており、具体的な診療科はまだ決まっていません。当院には、整形外科・形成外科・泌尿器科・耳鼻科など多くの診療科があり、様々な科を回ることができます。さらに2年目は比較的自由にローテーションを組むことができるため、まだ何科になるか決めかねている人にとっても、良い研修環境となっています。救急科はないですが、通常の当直に加えて消化器・循環器・泌尿器・けが災害・呼吸器の2次救急の当番日があり、救急対応も経験することができます。仕事終わりには、当院の立地の良さからすぐに飲みに行ける上に、旅行にも行くことができます。まだまだたくさんの魅力があるので、是非見学にきていただけるとうれしいです!

研修医I (令和5年度1年目)

当院では「良質でやさしい医療」の提供が標榜されていますが、研修病院としても良質な環境と(良い意味で)やさしい指導を享受できる場であるといえます。日々の診療はもちろんのこと、院内セミナー等で学ぶ機会も豊富で、知識・手技の両面で充実した指導を受けることができます。他方、上級医の先生方からは業務が過大とならないようご配慮もいただき、心身に余裕を持って研鑽することができます。また、月に1回「研修医ヒアリング」という機会が設けられて、研修での些細な困りごとから待遇面に至るまで相談することができ、病院全体で問題点が認識されて直ちに対応いただけます。医局内でも診療科間、上級医・研修医間の垣根が低いため相談しやすく、コメディカルの方々も優しいことから、総じて研修に集中しやすい環境が整えられていると感じます。医学生の皆様には是非一度見学に来ていただいて、当院の雰囲気に触れていただければ幸いです。

研修医S (令和5年度1年目)

斗南病院の臨床研修では、どの科においても多くの症例を経験することができます。また指導熱心な先生方のもと、様々な手技にチャレンジできる点が魅力だと感じています。幅広い知識を学べる週2回のセミナーや、学会発表の練習となる症例発表の機会、エコーなどの手技を習得できる実習も定期的に設けられています。札幌市の中心地で、仕事もプライベートも充実した研修生活を送ることができると思います。ぜひ見学にいらしてください。

研修医S (令和5年度1年目)

斗南病院は上級医の先生方の指導が丁寧なところが魅力だと思います。指導のもとで手技や診療を行うことができ、その後のフィードバックを頂くこともできるので、とても働きやすい環境だと感じています。採血から内視鏡、cvポート造設まで幅広い手技を行えることも魅力の一つだと思います。また、セミナーや発表の機会も多くあります。是非一度斗南病院に見学にいらしてください。

研修医S (令和5年度1年目)

斗南病院の魅力の1つは、上級医の指導の手厚さです。1年目研修時では毎週1~2回研修医セミナーを開催していただいています。臨床的に押さえるべき知識を講義していただくことで、日々の研修に役立ち充実した研修生活を送ることができています。また、研修医カンファという上級医の皆さんに向けて症例発表をする機会もあります。スライド作りの段階からご指導いただき、質疑応答も研修医が行います。将来の学会発表の練習にもなるため、非常に有意義な経験になります。手技も積極的にやらせてくださるので、とにかく手を動かしたい方にもぴったりです。ここに書ききれないくらい魅力がたくさんある研修病院です。ぜひ一度見学にいらしてください。

研修医M (令和5年度1年目)

斗南病院の研修では、各科の指導医の先生方が熱心に指導してくださり、症例や手技、発表など幅広く経験出来ます。また、真摯に患者さんとかかわる先生方の姿は私のロールモデルにもなっています。Common diseaseに加え最先端の医療に触れる機会も多いです。ローテーションの組み方の自由度は高く、将来の志望科などに合わせて身につけるべき技能をしっかり学べることも魅力です。是非一度見学にいらしてくださいね。

研修医T (令和5年度1年目)

斗南病院の研修プログラムは多彩で魅力的です。まず、1) 総合医局での上級医と親しみやすい環境が特徴的です。どの診療科でも手厚いサポートを受けながら充実した経験が積めます。特に、消化器内科や外科、がん診療の有名な病院で、手技が豊富にあります。また、2) 症例発表やセミナーが頻繁に行われ、文献検索やプレゼンテーションのスキル向上が期待できます 。そして、3) 自由選択期間が長く、外病院での研修も可能で、研修医の希望に応じたプログラムを自分で作れるという点も魅力的です。コメディカルスタッフも含め病院全体の雰囲気が良く、建物も綺麗で、働きやすい環境が整っています。札幌駅から数分の好立地です。ぜひ一度見学にいらしてください。

研修医A (令和5年度1年目)

斗南病院の最大の魅力は、上級医との距離の近さだと思います。当院は研修医室がなく、医局にデスクがあるため、上級医と話す機会も多く、気軽に質問などをすることができます。どの科の先生も教育熱心で、志望科など関係なく、様々なことを教えていただいています。また、研修医カンファレンスや抄読会など、研修医が発表する機会も多く、その指導をしっかり受けることができるのも魅力の1つだと思います。気になった方は是非1度見学に来てみてください。

研修医S (令和4年度1年目)

斗南病院の初期研修プログラムの特徴は①消化器の総合病院である②内科はリウマチ科・血液内科もある③物足りなさがあれば外病院に出れるの3点です。①消化器内科では内視鏡検査・治療を年間9千件実施しており、研修医にも出番があります。消化器外科は手術件数が豊富で膵頭十二指腸切除術など高難易の手術も施行しています。外科の研修病院でもあり、手術中のやりとりから注意すべきポイントなどへの理解が深まります。②内科研修では呼吸器内科、消化器内科といったメジャー科だけでなくリウマチ科や血液内科も選択可能です。③神経内科、脳外科、精神科など斗南病院に病床のない科目は専門病院で研修します。自由選択期間で外病院を選ぶこともできますので、自院の診療科目にとらわれることなく研修することができます。医師数は豊富で忙しさのあまり研修医が放りっぱなしになることはありません。ぜひ見学にいらして、医療の質、研修の質を見てください

研修医S (令和4年度1年目)

斗南病院の上級医の先生方はとても親切で指導熱心であり、どの診療科でも手厚い指導のもと、多くの経験を積むことができます。研修では症例発表等の機会が定期的に設けられており、文献検索や資料作り、プレゼンテーションの力が身につきます。また幅広い知識を学べる週1~2回のセミナーや、看護師や検査技師の方々に採血やエコーの手技を指導していただける実習も設けられているなど、非常に充実した研修プログラムとなっています。そのぶん、とても忙しいんじゃないの…?と思うかもしれませんが、休養も十分にとることができます。決められた時間のなかで最大限の勉強をする、という指導方針のもと、メリハリのある研修生活を送ることができます。ぜひ一度見学で病院の雰囲気を味わうとともに、先生方や研修医の話を聞きにいらしてください。

研修医H (令和4年度1年目)

斗南病院の最大の魅力は、病院全体の雰囲気の良さです。総合医局であるため、上級医の先生方とコミュニケーションがとりやすく、これは短期間で各診療科をローテートする初期研修においては大変なメリットだと思います。また、看護師さんをはじめとするコメディカルスタッフの方々も大変優しく、非常に働きやすい環境です。加えて斗南病院は、病院全体で研修医を育てるという方針であり、研修医一人一人の要望を受け入れていただけます。私は初期研修でたくさんの手技を学びたいと思い、約1年が経ちますが、CV挿入や胃カメラ、虫垂炎執刀など、実際にたくさん経験させていただいています。もちろんセミナー等もあり、座学も頑張っています。ぜひ斗南病院で、充実した研修生活を送りましょう!

研修医M (令和4年度1年目)

斗南病院の魅力はなにより、病院全体の雰囲気の良さだと実感しています。どの科においても上級医の先生方が丁寧に優しく指導してくださり、日々充実した研修ができます。コメディカルの方々にもエコーや採血実習等で指導していただいており、普段困った時に質問をした時も優しく対応してくださいます。指導医の先生方の手厚い指導のもとで、多くの手技にチャレンジできる点も大きな魅力だと感じています。また斗南病院では研修医セミナーや研修医カンファレンスが定期的に開催されており、教育プログラムもとても充実しています。まだまだ魅力は沢山あるので、気になる方はぜひ一度見学にいらしてください。

研修医M (令和4年度1年目)

斗南病院の上級医の先生方は指導がとても丁寧で、ひとつひとつ経験を積み重ね、充実した日々を過ごし、少しずつですが成長を感じています。職場の雰囲気も良く、総合医局であるため普段から何かわからないことなどがあればすぐに上級医の先生に相談することができる環境にあります。また研修医側からプログラムへ要望を挙げられる機会が設けられており、要望に柔軟に対応してくだる点も魅力の一つです。プログラムのローテーション変更も比較的自由度が高く、自分の志望に応じてプログラム変更の希望を提出することができます。研修医に任せていただける手技も多く、丁寧な指導の下、安心して手技に取り組むことができます。是非一度見学にいらしてください。

研修医M (令和4年度管理型1年目)

斗南病院では、自分の志望科に合わせて研修ローテーションを組むことができるので、2年という短い研修期間ですが充実して過ごすことができます。志望科が決まっていなくても、斗南病院には多くの診療科があるため様々なことを学ぶことができます。その過程で志望科を決めていっても遅くはないので、じっくり考えて決めることもできます。また各科の先生方はとても熱心に指導して下しますので、どの科を研修しても有意義に過ごすことができます。そして斗南病院には数多くのセミナーがあるため、知識が曖昧な分野や苦手に思っている手技などをちゃんと学ぶことができます。是非一度、斗南病院を見学してみてはいかがでしょうか。

研修医Y (令和4年度管理型1年目)

斗南病院は指導医の先生方がみなさん優しいです。また、親身になって指導してくださいます。コメディカルの方々も優しく、雰囲気良く研修することができます。手技においては採血やCVポート造設など、幅広く経験することができるのも魅力のひとつです。その他には研修医向けのカンファレンスで症例発表ができたり、セミナーで臨床技能を学べたりなど、研修医にとって貴重な機会がたくさんあります。みなさんぜひ一度斗南病院に見学にいらしてください。

研修医Y (令和4年度北大協力型1年目)

斗南病院の研修の魅力は、common diseaseから専門的な症例まで幅広い症例を経験できる点だと思います。全ての研修医が経験するべき疾患は日々の救急外来で専門的な症例は各診療科で診ることができます。救急外来では主に研修医が問診・診察を担当し、上級医の先生方から適切なフィードバックを頂けます。また、当院は幅広い診療科の中から自分が研修する科を選択することができ、ローテーションの自由度も高いです。そのため、将来の志望科が既に決まっている方もそうでない方にとっても充実した2年間になると思います。上級医の先生方も皆教育熱心で多くの症例・手技・発表を経験する機会に恵まれています。日々努力を怠らなければ、必ず成長していける研修環境なので、もし興味がある方がいらっしゃれば、是非一度見学に来てみては如何でしょうか。研修医一同、皆さんに会えることを心待ちにしております。

研修医K (令和3年度管理型1年目)

斗南病院で働き始めて半年以上経ちましたが、この病院に入れてよかったと心から思っています。魅力は、どの科においても丁寧な指導を受けることができ、手技なども多く経験することができる点です。こんなことをしてみたい、こんな経験を積みたいと相談すれば、それを叶えて下さる先生方がたくさんいらっしゃいます。また、コメディカルの方々も皆親切で話しやすく、大変働きやすい環境にあります。皆さんの見学を待っているので、気軽に来て頂けると嬉しいです。

研修医T (令和3年度管理型1年目)

まず上級医の先生方の指導が丁寧であることが大きな魅力だと思います。指導の下で確実に手技の経験を積むことができますし、些細な質問でも真摯に回答して頂けるため、大変勉強になる毎日です。また、研修医側から研修上の要望を挙げられる機会が定期的に設けられているため、研修内容をつくることに主体的に参加できる点も大変良い点だと感じております。他にも研修医向けのセミナーや研修医が症例発表するカンファレンスなどが多数開催されており、充実した研修生活を送ることができると思います。是非一度見学に来て、斗南病院の雰囲気の良さを感じてみてください。

研修医T (令和3年度管理型1年目)

斗南病院ではcommon  diseaseから専門的な症例まで学ぶことができます。特に癌治療において高度で先進的な医療を学ぶことができます。日頃の当直から上級医と2人体制で当直業務を行うことができ、二次救急当番日には二次救急症例に対応していきます。セミナーや症例報告会、カンファレンスが充実していて、各科の専門的な知識や手技を習得し、プレゼンテーション力を磨くことができます。当院診療科以外のローテーションの必修科も協力病院が豊富で、全体として有意義な研修を送ることができます。上級医の先生方の丁寧で熱心なご指導で、フィードバックを頂くことができます。一人ひとりの症例を理解し、各専門科の基礎から専門的な知識、考え方を学びたい方におすすめの研修病院です。札幌の都心と立地に恵まれていて、道内の大学病院との協力体制もあります。私たちと一緒に斗南病院で研修しませんか。随時見学お待ちしております。

研修医N (令和3年度管理型1年目)

斗南病院の魅力は雰囲気の良さ、研修医セミナーが充実している点、症例が豊富な点だと感じています。斗南病院は総合医局であるため、上級医の先生方が気にかけて下さり、気軽に相談しやすい環境です。また、研修医セミナーが多く開催され、座学スタイルのものだけでなく、模型を用いて実際に手を動かして手技を学ぶものもあり、どのセミナーでも丁寧に指導して頂けます。症例も豊富なため、研修医セミナーで学んだことを活かすことができます。病院が綺麗で過ごしやすいのも魅力です。是非一度見学にいらして下さい。

研修医N (令和3年度管理型1年目)

斗南病院は診療や当直において、上級医の先生方の手厚い指導のもと、研修ができます。先生方に質問がしやすい環境であり、コメディカルの方々も優しく雰囲気が良い病院です。研修医向けの教育プログラムが充実しており、学べる場が設けられています。研修ローテーションの自由度が高く大学病院や外の病院を選択できる点も、自分の専攻科を決める上で、とても魅力的だと思います。ぜひ見学にいらしてください。研修医一同お待ちしております。

研修医H (令和3年度管理型1年目)

斗南病院ではどの科の研修でも丁寧に指導していただき、様々な経験を積ませてもらっています。ローテーションの自由度が高く、志望科が決まっている人にとっても、まだ迷っている人にとっても充実した2年間になると思います。医局はもちろん、病院全体の雰囲気が良く毎日気持ちよく研修を行うことが出来ています。その雰囲気の良さというのは実際に来ていただくことで感じることが出来ると思うので、ぜひ気軽に一度でも二度でも病院見学に来ていただきたいです。お待ちしております。

研修医Y (令和3年度管理型1年目)

斗南病院の研修プログラムは診療科の選択肢が充実しており、自らの希望に沿ったローテーションを組むことができます。救急外来では研修医の習熟度に応じて診察を担当します。診察後には上級医の先生方から的確なフィードバックを頂けます。週2回ほど夕方に実施される研修医セミナーでは、初期研修修了のために経験が必要な症候・疾病への対応や、救急外来ですぐに役立つ知識を学べます。休暇もしっかり取ることができ、土日に十分リフレッシュして月曜日に臨んでいます。最大の魅力は上級医の先生方の優しさです。困ったことがあれば速やかに相談できる環境が整っています。まずはお話を聞きにいらしてください。お待ちしております。

研修医S (令和3年度北大協力型1年目)

斗南病院での臨床研修ではバランス良く研修を行うことができます。病棟管理や手技などを指導医の先生方にきめ細かく教えていただき、いろいろな症例を経験することができます。また研修医が症例発表を行う機会も定期的に設けられているので、プレゼンテーション能力を身につけることができます。自分で勉強する時間もあるので、日々学んだことをそのままにせず教科書などを通してより理解を深めることもできます。また、研修医の要望もすぐに取り入れて下さり、セミナーや手技を行う機会を増やして下さっています。自分次第でどんどん成長できる機会を作っていけるところも魅力的です。ぜひ1度見学にいらして下さい。

お知らせ

斗南病院ホームページへ